お腹が空きました。
健康食品

HOME

このサイトについて

リンク

お小遣い稼ぎ

管理画面



RSS相互リンク



FC2Blog Ranking

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Xbox360→PS3へ移植の際はソニーに追加要素を頼まれるらしい

元ゲーム開発者がブログでXbox360からPS3への移植の際に「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」と言われることを暴露しました
続きからどうぞ
以下ブログの内容

http://ameblo.jp/gakikichi/entry-10337996154.html
メーカーの立場から考えると、予算がデカイので、ちょっとでも利益回収したいだろうし、クリエイター視点で言わせて貰うと、少しでも不満点を改善したい、可能な限り良くしたいと思うのが人情だろう。
この二つが交じり合ってゲームは開発される。

まず360で作る、というのは、とてもメーカーにとっては作り易かったりする。
自分の作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等)すると、開発資金を結構くれる。サポートも早く充実している。
SCEはあんまりお金を(全くかも)出してくれない。サポートも混乱気味で頼りない。(私のいた当時は)
加えて360は開発しやすい。その分コストが安くなる。
だからまず360で出すことになる。(低コストで開発)
でも360では売れない。(コスト回収できない)
PS3に移植して出したい。(元があるので低コストで出せる)
するとソニーから「360版と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」と言われる。
追加要素が無ければ審査は通らないのだ。
テイルズがどうなのか知らないが、私の作った360からPS3への移植作ではそうだった。
「追加要素は入れなくてはならない」
それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない。
さらに、こういうモノを入れてくれ、とSCEから要望があったりする。(強制ではないが)

なので私たちは1年かけて移植+追加をした。
「どうせやるなら、少しでも良い物にするために、とことんやろう!」というみんなの熱い意志で、一年の間にゲームのボリュームが倍になる程、追加要素を入れた。


簡単な話、Xbox360では有料β版しかでないということに
テイルズオブヴェスペリアやスターオーシャン4の裏にはこういうことがあったようです

ま、普通に考えて移植するときに追加要素なかったら買う人も減るだろうし、Xbox360でクレームのあった場所やもっと改善できた場所をしっかりとなおすのは当たり前だと思う
ゲーム開発者としては沢山の人に遊んでもらいたいだろうし

ちなみに428に追加要素がないのはWiiからの移植だからかな?

おまけ:テイルズオブヴェスペリア パティのキャラ構成

Amazon

FC2Blog Ranking

[ 2009/09/16 07:05 ] SONY | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
このサイトについて

プロフィール

たこがお

Author:たこがお
基本いつでもお腹が空いてます
主にPS3、PSPについてのニュースを書いています
速報サイトじゃないので情報の速さには期待しないでください

コメントしてくれると喜びます

バロメーター
全タイトルを表示
アクセスランキング


